大山乳業農業協同組合

酪農家の四季

私たち大山乳業農業協同組合は、全国でも稀な県内のすべての酪農家が一本となった農協です。 このページでは酪農家の日々日頃の様子をリアルタイムでお伝えしていきます。

2009/10/10第11回大山まきば祭開催!!

10月4日、「第11回大山まきば祭」が大山まきばみるくの里で開催されました。今年は、雲一つ無い晴天に恵まれ、過去最高の約12000人の方にご来場いただくことができました。
青空の中にくっきりと浮かび上がった大山の頂上のもと、子牛とのふれあいや、搾乳体験、ロールペイントを体験していただくとともに、ステージでは、乳搾り大会や白バラ牛乳親善大使のBeijyさんのライブで盛り上がりました。
また、ホールの中では、酪農の話とチーズイン白玉だんご作りや、バター作り体験でにぎわいました。
模擬店も大盛況で、大鍋で作るおなじみのみるく鍋は今年も無料で振る舞い、焼きそばなどの商品もすべて完売しました。

会場内では、昨年に続き大山自然保護を目的とした募金活動を行いました。頂いた募金は大山の自然を守るべく「大山の頂上を保護する会」へ寄付いたします。

ご協力いただいた関係者の方々、地元住民の皆様、本当にありがとうございました。そして、大山まきば祭へご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

素晴らしい眺めの大山!
素晴らしい眺めの大山!
忙しい中、平井県知事も駆けつけてくださいました。
忙しい中、平井県知事も駆けつけてくださいました。
チーズイン白玉だんご作りに熱中☆
チーズイン白玉だんご作りに熱中☆