大山乳業農業協同組合

酪農家の四季

私たち大山乳業農業協同組合は、全国でも稀な県内のすべての酪農家が一本となった農協です。 このページでは酪農家の日々日頃の様子をリアルタイムでお伝えしていきます。

2011/01/12もーもークッキング!

 地元琴浦町の赤碕小学校でもーもーカウィークラブが「もーもークッキング」と題した食育活動を行いました。
 赤碕小学校1年生の教室にもーもーカウィークラブの2人がおとずれ、牛と牛乳の話をした後、場所を家庭科室に移し、牛乳を使った料理を児童たちに教えました。
 児童は牛乳と片栗粉で作る「みるくもち」牛乳とヨーグルトを混ぜてできる「ラッシー」を教わり、「おいしかった」「簡単に作れて楽しかった」「お家でも作りたい」と感想を述べました。

 このように、もーもーカウィークラブでは牛乳や乳製品の良さをもっと知ってもらおうと小学校だけでなく中学校や高校などさまざまな場所に出向き食育活動を行っています。

 牛乳や乳製品を使った料理が気になった方は当ホームページ「みるくレシピ」にてレシピを公開中ですので、レシピを参考に料理をしてみてはいかがでしょうか。

みるくもちは牛乳と片栗粉で作ります
みるくもちは牛乳と片栗粉で作ります
みんな牛と牛乳のことどれくらい知ってるかな〜
みんな牛と牛乳のことどれくらい知ってるかな〜