本文へ移動

大山まきば祭

大山まきば祭とは

日頃より大山乳業と白バラ製品をご愛顧いただいている皆様への感謝を込めて、大山まきばみるくの里芝生広場をメイン会場に開催する感謝祭です。
生産者・職員がスタッフとなり、消費者の方との交流を育むイベントが盛りだくさん!
今年は20回目の記念開催となり、豪華ゲストが登場します!
ぜひご家族おそろいでお出かけください!!
 
第20回大山まきば祭
開催日時:平成30年9月30日()10:00~15:00
  会場:大山まきばみるくの里 芝生広場
  住所:鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2−11

メインイベント「あそいくステージショー」

子ども向け教育番組で有名な「たにぞう・きよこ・タニケン」さん、「狂言 和泉流宗家」の皆さんを特別ゲストとしてお迎えし、ステージイベント「あそいくステージショー」を披露していただきます。
見るだけではなく体験するステージショーとなっており、歌やダンス、狂言の動きに合わせてお客様も実際に体を動かして参加していただきます。
また、まきばホールでは「あそいく体験ひろば」を開催。
段ボール製の遊具を配置し、体を使った様々なあそびを体験していただけるひろばをご用意します!
 
「あそいく(遊育)」とは・・・
将来の生活に必要な基本動作を”からだを使った遊び”の中でバランスよく身に付け、元気な子ども=健全な人間を育てる事を目的とした取り組みです。
人間の立つ・歩く・持ち上げるといった基本動作は36種類の分類に分けられます。幼少期にこの動きをできるだけたくさん経験し、バランスよく身に付けることが必要と言われています。
「あそいく」はこの36の基本動作を取り入れたさまざまな「あそび」を通じて、元気な子どもを育てる手助けとなります。
 

イベント内容

みるく鍋無料配布

酪農女性部が中心となって作る味噌ベースのみるく鍋です。
大きな鍋で一度に作るので、野菜と豚肉の旨味がミルクと合わさり絶妙な風味を生み出します。
先着2,000名様に無料で配布いたします。

大抽選会(空くじなし)

先着3,000名様限定!
必ず何かが当たる空くじなしの大抽選会です。
人気の白バラ製品や商品券など、豪華景品盛りだくさんです!

プロに挑戦!乳搾り大会

お子さまから大人まで、時間内にどれだけ多くの乳を搾れるか、プロの酪農家と競い合うステージイベントです!会場からの大きな声援で盛り上がります!

ポニー乗馬体験

ポニーにまたがり、芝生スペースを一周する乗馬体験コーナーです。
ポニーの背から見る景色は格別です♪

ロールペイントコーナー

乳牛の飼料となるロールサイレージが大きなキャンバスに!
毎年カラフルな作品が出来上がるペイントコーナーです!

トラクター展示コーナー

普段は間近で見ることの無い大型トラクターの展示コーナーです。
実際の運転席へ乗ることもできます!

 

その他にもイベント・体験コーナーが盛りだくさんです!
ぜひ、ご来場ください!!
(※写真は昨年の様子です)

協賛企業一覧(順不同)

(株)鳳凰米子支店
(有)山陰物産
江府町地域振興(株)
(株)杉川商店
(有)長田茶店
(株)ケイズ
(株)松本油店
ダスキン米子
鳥取西部農業協同組合
鳥取県畜産農業協同組合
とっとり花回廊
大山ブルワリー
鳥取東伯ミート(株)
米子中浦(株)
(株)吉備総合電設
(株)米子青果
中手商事(株)
流通(株)
宝製菓(株)
大同警備保障(有)
(株)モチダ
月岡硝子(株)
(有)佐川製菓
白バラ商事(株)
(株)アグリネット琴浦
ユーシーシーフーヅ(株)
(株)ドコモCS中国鳥取支店
手づくりハム工房つくしんぼ
日本海テレビジョン放送(株)
(株)山陰放送
山陰中央テレビジョン放送(株)
(株)日本海テレビサービス
TOPへ戻る