大山乳業農業協同組合

酪農家通信

頑張る酪農家!

第1号福田牧場 HAPPY FIELD

福田さん親子(若奥さんは不在でした。残念!!)

琴浦町梅田地区に福田さんの牛舎があります。
廃材の線路の枕木を利用した入り口には、名前に由来する黄色の「HAPPY FIELD」の文字。
牛舎の周りには、四季折々の花々。そして若奥さんの趣味で集められたかわいい牛グッズたちが並んでいます。


搾乳作業中の息子さん

福田牧場では、お父さんと息子さん夫婦の3人が酪農に従事しています。搾乳作業は息子さん夫婦の担当。
毎日朝と夕方の2回、約70頭の乳牛を奥さんと二人で搾っています。
搾乳された乳量は1頭ごとにデータ化され、コンピューターで管理しています。1頭1頭の健康管理をし、牛を健康に育てることが、おいしい牛乳作りにつながります。牛舎内も牛が快適に過ごせるよう工夫されており、牛もとても気持ちよさそうでした。


牛とのふれあい

今日は近くの保育園の園児たちが、散歩がてら福田牧場を訪れました。
みんなたびたび牛舎に来ているので、もう慣れたもの。張り切って牛にえさをあげようと、牛舎を元気いっぱい走り回ります。新しく保育園に入所し、今日初めて牛舎にくる園児は、大きい牛を前にして、半泣きの様子。でも帰りにはすっかり慣れて、にこにこ顔で帰って行きました。


子牛

うまれて間もない子牛に、子どもたちも大喜び。
乳をいっしょうけんめい飲む子牛を真剣に見守ります。
動物とのふれあいで、子どもたちの表情もとてもいきいきしています。


このコーナーでは酪農家へのメッセージを募集しています。以下のフォームからメッセージをお送り下さい。

バックナンバー