本文へ移動

"DairyDiary"

ブログ記事

私の成長:出来る仕事が増えたこと

2019-12-18
デザート課の長谷川です。
 
私が成長したなと感じるところは、2つあります。
 
1つ目は出来なかった作業が出来るようになったことです。
私は、主にシュークリームの製造をしていて、1番最初に製造に関わったのが牛乳シューでした。
検品を教わったのですが、下からクリームが出ていないか確認したら、上についているクリームはないかのチェック、そして1列に並べて置いていくという作業が私にはとても大変で、先輩のようすを見ているとすごく簡単にされているように見えるのに、私は1人で出来ませんでした。
 
でも今では余裕をもって作業することが出来るようになりました!
 
以前は、コンベアの流れが速くて「ついていくのがやっと」という感じでしたが、それも今では「すごくゆっくり」に感じます。
 
他の製品も同じで、最初は「これ、ほんとに1人で出来るようになるのかな?」と思っていた作業も今では当たり前に出来るようになったものが多くあります。
 
もう1つの成長は、包装機などがとまってしまったりしたときに、以前は先輩に任せていたり、実際自分で直そうとするとあたふたしてしまっていた私が、最近は簡単なトラブルなら落ち着いて自分だけで解決できるようになりました。
 
そして、先輩から「こっちもやっておいてもらってもいい?」と言われることが増えました。最初は出来る事が限られていた私も出来る事が増えてきたことを実感し、うれしく思います。
 
ですが、まだまだ成長しないといけないところがたくさんあるので、これからも先輩の姿を見て学んでいきたいと思います!
私が最初に製造に関わった牛乳シュークリーム
TOPへ戻る