本文へ移動

"DairyDiary"

ブログ記事

私の仕事を紹介します【品質管理課編】

2019-07-03
こんにちは!
品質管理課の山根です。
 
今回は「私の仕事を紹介します」というテーマでブログを書かせていただきます。
 
私は5月から品質管理課に配属されました。品管の業務の中から、今回は「検食」について書いていこうと思います。
品質管理課ではたくさんの白バラ商品の検食を行っています。具体的には、ヨーグルト、生クリーム、プリン、シュークリーム、アイスクリーム、飲むヨーグルト、みるくせんべい、みるくあめなど、色々な商品の検食をしています。品質管理課に入ったばかりの頃は、検食は商品の味を確かめるイメージがありました。
 
しかし、実際には商品がきちんと包装されているか、正しく賞味期限などの印字が打たれているかなど、検食には味以外にも、様々な確認をする役目があることがわかりました。
 
先輩方は「今日のヨーグルトはいつもより酸味が強い」など、少しの味の変化にもすぐに気づかれます。
私はまだ商品の味を覚えるのに精一杯なので、今は早く先輩方のようになりたいと思っています。
 
最後に検食のヨーグルトの写真を載せているのでぜひ見てください!品質管理課ではこんなに多くのヨーグルトを検食しています!これからも、商品の最終確認という意識で検食に取り組んでいきたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ヨーグルトだけでもこれだけの種類があります
TOPへ戻る