本文へ移動

"DairyDiary"

ブログ記事

私の仕事を紹介します【営業課編②】

2019-07-10
こんにちは!
牛乳大好き営業課の磯田です。
 
徐々に気温も高くなって冷たい牛乳をよく飲む時期になってきましたね。(僕は1年中ですが…)大山乳業に入組して3カ月ほど経ったということで、今回は僕が配属になりました販売部営業課の仕事をご紹介したいと思います!
 
僕が今携わっている業務は主に商品の出荷です。また、イベントに参加し消費者の方々に声をかけて白バラファンを増やすということをやっております。
 
商品の出荷は受注されたものをきちんと送り届けるために確認し、ダンボールや発泡スチロールの箱に詰めます。一見単純なことのように見えますが、これが意外と難しいです。お客様に届くものなのでミスは絶対に許されないですし、もちろん傷つけたり汚したりするのもいけません。そのため確認では指をさしチェックし紙に書き確認します。箱に詰めるときには商品の大きさでどのように入るか予想し傷つかないように注意します。今後ともより良い状態で出荷できるように努力していきます!
 
イベントは牛乳の試飲、商品の販売などがあります。イベント中消費者の方に声をかける際に白バラ商品の良さを伝えるように話してはみるのですが、これもまた難しいです。
自分の言葉に自信が無いとだめです。しかし、適当なことを言ってもいけません。今はまだ話すということに慣れていない僕ですが、先輩職員の姿を見て経験を積んでいきたいと思います。そして、ゆくゆくは自分の言葉で白バラファンを増やしていけるように頑張っていきます!
 
7月にはあらたに白バラほうじ茶オレも発売されますね!こちら期間限定の商品ということでとても楽しみです。以上牛乳だけにとどまらない男、礒田がお送りしました。
イベントでの試飲のようすです
TOPへ戻る