本文へ移動

"DairyDiary"

ブログ記事

ここがすごいよ!私の先輩

2019-07-24
こんにちは、指導課の原田です。
最近暑くなってきましたね。
私は仕事で外に出る機会が多く、汗拭きシートが手放せない日々を送っています。

さて、今回のテーマは、「ここがすごいよ!私の職場」です。
 
私が指導課に配属されてから2ヶ月半ほど経ちましたが、
 
その中ですごいと感じたのは、先輩の仕事ぶりです。

指導課の職員は、酪農家の皆さんと話をするため、
牛の知識はもちろん、エサの種類や特徴、補助事業のこと、
牛舎設計のこと、各機械のことなど、様々な知識が求められます。
 
先輩はそれらをしっかり把握しておられて、
酪農家さんに「ここをこうしたら良くなると思いますよ。」などとアドバイスをされています。
 
事務所に戻ると今度は事務仕事が待っています。
事務仕事では、牛の精液関係は〇〇さん、登録関係は〇〇さんといった分担が細かくなされており、
先輩方は各々パソコンに向かい、毎日様々な仕事をこなされています。

皆さん自分の仕事に責任をおられて、時に書類とにらめっこをしたり、時に上司と相談しながら、
何時間も集中力を切らさず仕事をされています。

また、先輩方はお忙しい中でも、時折私を気にかけて下さったり、仕事を丁寧に教えて下さいます。

私も早く先輩方のような一人前の指導員になれるように、毎日しっかり勉強していきたいです。
牛舎の屋根に石灰を撒いています。
白くすることで牛舎内の気温を下げます。
TOPへ戻る