Shirobara Staff Blog

私の仕事紹介 デジタル推進課編

こんにちは。
デジタル推進課の山崎です。

2022年も残り僅かとなりました。寒さが骨身に沁みますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
みなさんもお風邪などひかれないように、ご自愛ください。

今回のスタッフブログは仕事の紹介ということで、
私が所属しているデジタル推進課の業務内容をご紹介します!
大山乳業への就職を検討されている方に「デジタル推進課」の業務を少しでも知っていただければ幸いです。

デジタル推進課では、
ヘルプデスクやキッティング(携帯やPCなどの設定)、サーバーや各種端末の管理、
内線やネットワークなどの社内インフラの保守、システムの開発・運用、
業務改善プロジェクトへの参加など業務は多岐にわたります。
その中でも私の主な業務は、
RPA(Robotic Process Automation)というソフトウェアを用いての定型業務の自動化です。
RPAとは、PCを使って人が定期的に行っている形の決まった業務を自動でロボットプログラムに
操作してもらうシステムです。一見難しそうに聞こえますが、自動化することにより
少人化・効率化されるので、空いた時間に別の業務に取り組むことができます。
また、組合内用の電子決裁システムの導入や操作説明会を開催したり、業務改善をするために
製造現場の方々にリサーチをして、効率化するための手法やアイデアの模索といった業務も担当しています。

目標は、自分の能力を磨き、皆さんに喜んでいただけるようなシステムの開発です!
蝸牛の歩みですが、少しずつ力を蓄え皆さんのお役に立てるように、
組織の業務形態をより良い形にできるよう、日々励みますので何卒よろしくお願いします!

日々モニターに囲まれて作業しています!

PAGE TOP PAGE TOP
PAGE TOP