News

21

FEB.

2025

お知らせ サステナビリティ

「バイオ炭を利用したCO2削減プロジェクト」がJ-クレジット制度で認証されました

この度、三光株式会社、一般社団法人C2Xおよび当組合の三社共同で申請した「鳥取県でサステナブルな酪農を実現するためバイオ炭を利用したCO2削減プロジェクト」が、第63回J-クレジット認証委員会において「バイオ炭の農地施用」の方法論として認証されました。

本プロジェクトは、地域で回収される下水汚泥を焼却処理する過程で発生するバイオ炭の用途を探していた三光株式会社からお声がけいただき、一般社団法人C2Xの協力を得て企画・検討がはじまりました。

今後はバイオ炭を採草地へ施用した酪農家のモニタリングを行い、J-クレジット制度のモニタリング申請を行いつつ、家畜糞尿の臭気の低減や収穫量への影響など自給飼料を作る酪農家にとってのおが粉の代替物としての使い勝手の良さを検証し、保有J-クレジットの売買を目指します。

プレスリリース:バイオ炭利用プロジェクト(PDF)

PAGE TOP PAGE TOP
PAGE TOP