Menu Open
Close
白バラは地域の自然、いきもの、そして人に支えられて、ここまでの道のりを歩んできました。その道のりを鳥取県で歩んでこられたことは私たちにとって、大きな誇りと魅力、そして代えがたい財産となっています。
Episode.01
私たちを見守る、
とっても大事な存在。
名峰『大山』の名にふさわしい立派な商品づくりを目指して。
白バラのふるさと鳥取県。山と海に囲まれ、恵まれた大地が広がる自然豊かなところです。
その鳥取県で全国的にも有名なのが、人々の心を魅了し続ける中国地方最高峰の名峰『大山(だいせん)』。その姿は「日本の名峰」にも選ばれるほど雄大で美しく、四季折々の表情はまさに鳥取の宝物。
皆に愛される『大山』のように、私たちは「大山乳業農業協同組合」という名の酪農専門農協として、白バラ牛乳を中心とした乳製品の数々を食卓へとお届けしています。
大自然は私たちにたくさんの贈り物をくれた。
大山の魅力はその美しい姿だけではありません。西日本最大規模のブナの原生林をはじめとする数々の樹木やそこから生み出される豊かな水は、鳥取県のいきものたちにとって、とても住みやすい環境を届けてくれます。
もちろん、その豊かな自然環境は牛さんたちにとっても快適で、丈夫な体を育ててくれます。健康な牛さんたちから、自慢の生乳ができていくのです。
私たちにとって大山という山は特別で、いつも私たちを見守ってくれるかけがえのない存在なのです。
Episode.02
仲間たちとお届けする
心の一滴。
鳥取県内の酪農家たちによる団結。
私たちは鳥取県内の酪農家たちが出資し、生産から処理・販売までを一貫体制で築き上げてきた、全国的に見ても珍しい酪農専門の農協です。
安全・安心で良質な生乳をつくるために一生懸命取り組む酪農家の心を、おいしさと一緒に食卓まで届けたい、と誰もが想い、支え合いながらこれまでの日々を歩んでいます。
その想いを共有する大切な仲間たちがいることが私たちの誇りであり、どこにも真似することのできない白バラブランドを皆で目指していきたいと考えています。
仲間と繋ぐ未来へのバトン。
私たちには創立時から積み上げてきた大切な歴史があります。そこには時代が変わっても守り続けていくべきものと、時代やニーズに合わせて変えていくべきものがあります。
これまで大切にしてきた酪農家の心を、次の世代に受け継いでいくため。 今まで以上に白バラ製品を愛してもらうため。そして、ともに歩む仲間たちの笑顔を絶やさないために。
大切なものは守りながらも変化を恐れず、これからも未来へと歩んでいきます。
Episode.03
私たちから伝えたい
「ありがとう」の想い。
地域のみんなが育ててくれた白バラ。
鳥取県内の学校給食に白バラ牛乳が並ぶことは日常の一部です。小さな頃から白バラ牛乳を飲んで育つ鳥取の人たちは、私たちの牛乳を親しみと愛情を込めて「ソウルドリンク」と呼んでくれます。
地元ではどのお店も赤・緑・青のコントラストが映える、おなじみのパッケージが店頭を彩っています。
私たちは75年以上もの間、ここ鳥取県という地域に育ててもらいました。きっとこれからもそれは変わることはないでしょう。私たちが地域に親しんでもらえたこと、愛情を持って育んでもらえたことは、大きな財産です。
地域からの愛情を誇りに、もっとたくさんの人へ。
全国へ、そして世界へと白バラファンを増やしたい。それは、もしかすると大きな夢かも知れない。でも私たちには、地域とともに歩んできた歴史と、こだわり抜いた品質への自信があります。
私たちの白バラ製品をもっと多くの人に届けることで、白バラの魅力とともに鳥取県の魅力をお届けできるのであれば、これ以上に嬉しい事はありません。地域への感謝の想いを私たちなりのカタチでお返ししていけるよう、酪農やものづくりに向き合っていきます。
この牧場の牛乳を飲んでみたい。
より安全・安心・おいしい牛乳を生産することを目的とした制度です。これまで消費者からは見えにくかった生産者の取り組みを分かりやすい形にしました。
本制度に取り組むことで、農場の衛生環境や作業環境がさらによくなり、「この牧場の牛乳を飲んでみたい」と思って頂ける酪農を目指します。